« リクリエーション 老人ホーム編 | トップページ | 第三十回 鯛網(たいあみ)ヨットレース »

スプライス(ロープをつなぐ)

スプライス

ポンツーンの係留索(ムアリングロープ)をやり換えたらロープが十メートルほど余った。

12ミリ*10メートルのロープの使い道は 思いつかない・・が 私としては捨てる訳には行かない。

では どうするか・・似たような理由で余ったロープは以前から物置にしまっていて,それらとスプライスで繋(つな)いだ。

主に台風などの危機管理用だが,これも長いほど安心でき,しかし途中を結んだのでは動きがスムースでない。

年に一,二度こんな作業をしないと スプライスの入れ方を忘れそうなので、頭と腕のリハビリを兼ねられるし 台風が来ても安心?していられるし,節約にもなる。

使用目的に制限はないので 両端にアイを作らずにひたすら延ばして行く。

           sign05    ブログランキング ヨット

|

« リクリエーション 老人ホーム編 | トップページ | 第三十回 鯛網(たいあみ)ヨットレース »

ヨット④」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41170630

この記事へのトラックバック一覧です: スプライス(ロープをつなぐ):

« リクリエーション 老人ホーム編 | トップページ | 第三十回 鯛網(たいあみ)ヨットレース »