« 摂食量 10 / 10 | トップページ | レースモード(本部船) »

汎用(とりあえず)のロープ

汎用(とりあえず)のロープ

バウのアンカーにはチェーンが三メートルとロープが三十メートル。
スターンのアンカーにもチェーンが三メートルとロープが三十メートル 其々繋いである。

通常はこの長さで事が足りる・・が・・諸般の事情で ・・足りぬ時もある。
深さだったり 風だったり 波だったり・・と これは錨索の話しで・・。

知らぬ港に入ったら 長〜い舫(もやい)を取らねばならない時がある。

船は・・特にヨットは事情が分かる港にばかり入る訳には行かず,ある程度の数のフェンダーと,ある程度の長さのロープは・・使わなくても必需品だ。

それ用の汎用ロープがカゴにひと盛り 80メートル・・充分とは言えないが・・ナイよりはマシ。

通常の舫(もやい)は別にあるので汎用ロープは去年は一度使っただけだ。

           wave                       ブログランキング ヨット

|

« 摂食量 10 / 10 | トップページ | レースモード(本部船) »

ヨット④」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/41324743

この記事へのトラックバック一覧です: 汎用(とりあえず)のロープ:

« 摂食量 10 / 10 | トップページ | レースモード(本部船) »