« ♪♪ ひな祭り ♪♪ | トップページ | 発動機 (古いエンジン?) »

ありがとう!! !(^^)!

ありがとう!! !(^^)!

瀬戸内海は船舶の往来が多く、セーリングしていても船が近づいたらどちらに避けるかを絶えず考えている。

帆走中のヨットに相対して避けてくれる船は大小含めてほとんどいないが,こちらもそのつもりで帆走っているので別に構わない。
                                                          ブログランキング ヨット

たまたま今日出会ったこの船は お互いに正面からの接近になった。

ポートタックのアビームだったので右に落とすようにベアしていたら,貨物船側もはっきり分かるように右に転進した。

まだ二キロほどの距離があったので 私のベアが遅かったのではなく ”帆走中の船舶” を避けたのだと思う。

これだけはっきりと 保持船と避航船 の関係を示されたら,日頃他の船から逃げ回っているヨット乗りは感激する。

自力回航をしている頃のレースを経験したヨット乗りはIYRRを通して海上衝突予防法を勉強しているので、権利と義務は理解しているが 普段は義務だけを履行して権利は主張しない。

急ぐ商船も,その必要がない軍艦も,奔放な走りをする漁船も,
少しは周りに気をつかって航行すれば・・・事故は減るゾ!!

|

« ♪♪ ひな祭り ♪♪ | トップページ | 発動機 (古いエンジン?) »

ヨット④」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/40354976

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!! !(^^)!:

« ♪♪ ひな祭り ♪♪ | トップページ | 発動機 (古いエンジン?) »