« ワッチ(しっかり!と見張る事) | トップページ | (:_;) 大きくなったネ »

マストファーリング

マストファーリング   cd

↑↑青い箱はマイルドセブン。

マストファーリング用のマストは太い。
三十フィートのヨットでもこの太さになってしまう。
前後で二十二センチ,幅が十六センチ(カミさんのウェストよりはちょっと細いガ)、 隣りの三十フィート中間リグのマストと比べると,いかにも太い!ウエに短かい。

一本だけで立っていると それなりにスマートだが,隣に普通のヨットが来ると途端にずんぐりむっくりに見えてしまう。
                                                     ブログランキング ヨット

合コンの盛り上げ役のような役回りで,私のヨットだけの時は
「マァマァ イイんじゃないの?」
と言っていた人間が 隣に普通のヨットが来ると

「こっちの方が恰好がイイなぁ!」
と なってしまう。

太くて短かいのは恰好が悪いのか?!

最近のヨットはマストはもちろんだが,キールもラダーも細くて長い。

多分グランプリレーサーのデザインの影響だろうが 細くて長いモノは効率は良いが,折れ易い上に失速しやすく,素人には向かない。

高度な操船技術を持たぬ私のヨットのマストは太くて短いが,それに合わせてキールとラダーも太くて短い。

若干ラフな海況でも、人間はともかく リグとハルは大丈夫だ(と思う)。

|

« ワッチ(しっかり!と見張る事) | トップページ | (:_;) 大きくなったネ »

ヨット④」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/40288950

この記事へのトラックバック一覧です: マストファーリング :

« ワッチ(しっかり!と見張る事) | トップページ | (:_;) 大きくなったネ »