« ウー サブ!! | トップページ | 食介(食事介助) 四 »

バルバスバゥ(球状船首)

バルバスバゥ(球状船首)

春夏秋冬 落ちぬ食欲を押さえるのは難しく,せめてもの思いで十kn 十mile のサイクリングを出来るだけするようにしている。

街中を走る時もあれば、河川敷を走る時もあり, 港の岸壁を走る時もある。
                     
                                                                      ブログランキング ヨット・ボート

今日 走ったのは港の岸壁で,普段は小型船が停泊する所に 珍しく大きな船が係留していた。

さすがにこのクラスの船のバルバスバゥは立派で,近付くと見上げるような大きさだ。

それにしてもこの頭(?)の姿は・・・,喫水線から上が無くて色が白ければ・・・
エイハブ船長の片足を食いちぎったモビーディックを思わせる。
眼の所にはサイドスラスターのでかい穴が開いて周りを睨む。
口は見えない。

船が大きくなるに従ってバルバスバゥの出っ張りは短くなり,小型船のそれよりはデザインが均一になり,迫力はあるが面白味に欠ける。

YouTubeに ”綱取り船の上にデカイ錨が落ちる”
と言う動画があったのを思いながら 見上げていた。

|

« ウー サブ!! | トップページ | 食介(食事介助) 四 »

バルバスバウ(球状船首)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/17908582

この記事へのトラックバック一覧です: バルバスバゥ(球状船首):

« ウー サブ!! | トップページ | 食介(食事介助) 四 »