« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

♪♪もうい〜くつね〜ても 老人ホーム編

♪♪もうい〜くつね〜ても 老人ホーム編

母親がお世話になっている老人ホームはユニット型と呼ばれる 比較的少人数単位の老人ホームだ。

明日は お正月だ。
正月とは縁のない職場は多いが 特に医療機関や介護機関はそうで,サービスを受ける側(患者や入所者)もサービスを提供する側(医師やナースや介護スタッフ)も正月どころではない。

続きを読む "♪♪もうい〜くつね〜ても 老人ホーム編"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

♪♪もうい〜くつネ〜ルト ヨット編

♪♪もうい〜くつネ〜ルト ヨット編
♪♪ もうい〜くつ寝る〜とお正〜月 お正月にはタコ釣って〜スピンを揚げて遊びましょう ♪♪

2007年も楽しくヨットで遊ばせてもらった。

いくつかのトラブルはあったが,過ぎてしまえば それも思い出に変わる。

2008年も楽しくヨットで遊べるように、チャートテーブルにしめ繩を飾った。
例年はマストに飾るのだが,この年末年始は天気が悪そうなのでキャビン内にした。

本当は室内では厄除けにはなりにくいが,風に煽(あお)られて 飛んで行くよりはイイだろう。

来年もよろしくお願いします。

                                           m(__)m               

               ブログランキング ヨット・ボート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航海日誌(ログブック)

航海日誌(ログブック)

忘れたい事は中々忘れないが,忘れてはならぬ事は ”マァよく忘れる”。

ヨットでの出来事は写真のノートに書き留めている。

「出入港時間,行き先、所要距離と時間,乗船者、etc」

「部品の交換,修理,価格、船底塗料の種類、その量,オイルの種類と量,etc」

あれやこれやを書き留めている。

続きを読む "航海日誌(ログブック)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

搾(しぼ)りたて原酒

搾(しぼ)りたて原酒

新酒の季節は各地の醸造元から 色々な新酒が発売される。

以前からこの季節になると, 電話注文で買ったり通販で買ったりしていたが この五年ほどは写真の酒が気に入っていて 早々と注文する。

続きを読む "搾(しぼ)りたて原酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(壁に睨まれた)Eさんの事

(壁に睨まれた)Eさんの事

元々 食の細いEさんが 先日誤嚥(ごえん)をしてしまった。

Eさんは,壁に睨(にら)まれたり 入れ歯が合わなかったりして以前から食事が思うように進まなかった, それでもスタッフの手を借りて少しづつ食事をしていたが,なにしろゴックンと飲み込む力(嚥下力)が弱いもので 食べ物が気管に入ってしまった。

続きを読む "(壁に睨まれた)Eさんの事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のヨット乗りは

雨の日のヨット乗りは

例えば三連休の週末でも、雨が降ったり強風が吹くと ヨット乗り達は時間を持て余す。

今日は朝から激しい雨が降り 家人からも
「ヒマそうじゃネェ」

などと言われていた所に 岡山の友人から電話が入った。
「ヒマなんじゃが 昼ご飯でも食べようヤ」

続きを読む "雨の日のヨット乗りは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤレヤレ まただ

ヤレヤレ まただ
今回は3GMの燃料移送(トランスファー)ポンプが壊れた。

落下式の燃料タンクなら移送ポンプは不要だが,私のヨットはセティーバース下に燃料タンクを設置しているので,移送ポンプで送らなければ 燃料は燃料ポンプまで届かない。

続きを読む "ヤレヤレ まただ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

錨泊(アンカリング)

錨泊(アンカリング)

入り江に錨を入れてヨットを停める時も多い。

使っている錨はダンフォース型で ブレード面積が大きく,海図の底質でSやMの場所では良く掻(か)くので重宝している。

続きを読む "錨泊(アンカリング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル三昧(ざんまい)

トラブル三昧(ざんまい)

3GMの移送ポンプとフィルターの間のホースから,燃料が滲(にじ)むようになったので部品を取り寄せて交換した。

続きを読む "トラブル三昧(ざんまい)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰らねば・・・

「〇〇屋へ帰らねば・・・」

〇〇屋と言うのは田舎にある母親の生家の屋号だ。

続きを読む "帰らねば・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(;_;)セール処分

(;_;)セール処分

私にしては思い切ったもので、ファーリングジブセールを一枚始末する事にした。

市のゴミに持って帰ってもらえるように細かく切り刻んでレジ袋に入れた。

ヘルスメーターで見たら十八キロと結構重量があるものだ、
ヘロヘロになって使えなくなりクォーターバースにほうり込んでいたので,バースの上は少しはさっぱりし,ヨットは少しは軽くなった。

続きを読む "(;_;)セール処分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セイゴ フッコ 鱸(すずき)

セイゴ フッコ 鱸(すずき)

内水面には鯔(ぼら)が多いのは皆さんが良くご存じだろう。
動く船に驚いて(多分)逃げ回り,あげくコツンコツンと船に体当たりするヤツもいる くらいに多い。

秋の初めからは,鯔に代わって鱸(すずき)が増えた。

近所の事情通によれば
”今年はアミエビが多く発生し,それを追い掛けて内水面まで入ったのだろう”
と言う事だった。

そう言われると今年はアミエビ漁をしている漁船が多いしスーパーにも生のアミエビがたくさん並んでいる。

続きを読む "セイゴ フッコ 鱸(すずき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の瀬戸内海

今日の瀬戸内海
朝はグッと冷え込み 沿岸部の最低気温は二度ほどだったらしい。
空には雲ひとつない。

ヨットが浮かぶ海面にも 波ひとつない。
この様子だと,今日はこのまま季節風は強くならず,昼になったら気温も上がるかも知れない。

続きを読む "今日の瀬戸内海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(¥_¥)ベトナム株上昇中?

(¥_¥)ベトナム株上昇中?

近くに大きな製鉄所がある。

原材料の鉄鉱石を運んで来るのは全長三百メートルを越える大型ばら積み船だ。

製鐵所でできた鉄鋼の搬出をするために世界各国から様々な貨物船が集まる。

韓国から 中国から フィリピンからの船は以前から来ていた。

それがここ一二年ベトナムからの船がよく入る。

続きを読む "(¥_¥)ベトナム株上昇中?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »