« 壁が睨む〜! | トップページ | ヒジキの煮付け »

船検 車検

船検 車検http://www.jci.go.jp/

定員十二名以下のプレジャーヨットの船検は,六年に一度の定期検査と その合間にある中間検査がある(他にもあるが)。

普通車の検査(車検)は二年に一度ある。

他人がやっている事は自分でもやって見たい私は,船検はユーザー船検で 車検もユーザー車検だ。

車の整備は友人の整備工場にお願いしているので,車検に落ちた経験はない。

ユーザー船検はほとんどのボート乗り ヨット乗りがやっているので、珍しい事ではないだろう。

ユーザー車検で陸運事務所のラインを通ると その点検項目はフムフムと納得できる。

対してユーザー船検はどうもその意義が ヨク分からない。

船検が安全のお墨付きだとは,過去の苦い経験からヨット乗りは思っていない。

当然JCIも思っていない(はずだ)が,そこら辺をつき詰めると自らの存在理由が無くなるので知らぬ顔をしているようだ

|

« 壁が睨む〜! | トップページ | ヒジキの煮付け »

ヨット④」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/17022758

この記事へのトラックバック一覧です: 船検 車検:

« 壁が睨む〜! | トップページ | ヒジキの煮付け »