« *”%&「‖あ〜ア | トップページ | (T_T)特装車椅子? »

待っていたゾ!タコ。

待っていたゾ!タコ。
二週間ほど前からタコが釣れ始めた。

瀬戸内海では色々な魚がいるが釣り上げるにはそれなりに準備と技術が要る。

幸いにタコを釣るにはには準備も技術も要らないし,料理は簡単でメニューは多い。

今日は三十分ほどで写真のように五匹釣れた。

大きな一匹を茹でタコの刺身にし,頭の部分を酢タコにし,残りの四匹を甘醤油で煮付け、うち二匹はそのまま食べ,あとの二匹はタコ飯にした。

一種類の魚?でこのメニューは中々できない。

煮えたぎる熱湯にタコを入れるのは、実は愉快ではない。
体を精一杯くねらせて暴れるのを容赦なく押さえなければならない。

食べる事は
”命” を”いただきます”
と言う事だと実感する。

       http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0dfb.html

今まで自分の釣っているタコは イイダコ又は手長タコと思っていたのだが、タコ釣りをする倉敷の友人の話だと、

”お前の釣っているのは チョウセンダコ だ” と言われた。
この二十年来 イイダコではなく手長たこでも真だこでもないたこが 増えたらしい。

そう言われれば イイダコにしては大きいし 手長にしては手が短いような?

その原因は? と聞くと
”多分、外国から来る大型船のバラスト水に外来種のタコが入っていて それが交配をくり返して 新種のタコが増えたんだろう” 
の答えだった。

真偽のほどははっきりしないが 味には変わりないし、また来週はタコ釣りに行く予定が入っている。

|

« *”%&「‖あ〜ア | トップページ | (T_T)特装車椅子? »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/17220744

この記事へのトラックバック一覧です: 待っていたゾ!タコ。:

« *”%&「‖あ〜ア | トップページ | (T_T)特装車椅子? »