« ヒジキの煮付け | トップページ | (^O^)オイルチェンジャー »

海苔網の季節だ!

海苔網のシーズンだ
環境の変化で 海苔の収穫量は年々減少しているそうだ。

海苔網を設置しても海苔が思うように成長しないので,設置する期間は短くなり規模も小さくなっている。

国産の海苔は美味しい。

その代わりナイトをするヨットにとっては海苔網は 海の難所になる。

一生懸命ヨットレースをしていた頃、海苔網に入ってしまった事がある。

仕事を終えた午後七時にJ−24に乗り,仲間四人で北風七〜八の中 南に回航中 目的地の港の手前三百メートルで海苔網に入ってしまった。

                     

七〜八メートルの追っ手で高さが一メートルの追い波、 硬く張った軸ローブを跳び越えて網の真ん中で止まった。

まだ携帯電話は無い時代だ。

並んで五十メートル横を回航していた仲間のヨットに頼み 所轄海保に連絡し巡視艇に来てもらった。

ヨットと人間は無事なので救助要請ではない。

網の位置を示す灯標がない事を確認してもらう為だ。

海保から連絡を受けて駆け付けた漁師に軸ローブを解いてもらい 港内で賠償の話しをした。

互いに非を認めて話しは短時間で終わった。

今もその港にお邪魔する時があるが,当時の賑わいはなく 海苔網もずいぶん小さくなった。

チョット苦(にが)い海苔網の思い出だ。

               http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_69cd.html

|

« ヒジキの煮付け | トップページ | (^O^)オイルチェンジャー »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット④」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/17079185

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔網の季節だ!:

« ヒジキの煮付け | トップページ | (^O^)オイルチェンジャー »