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(T_T)特装車椅子?

(T_T)特装車椅子?
右のひじ掛けには不自由なひじが落ちぬように幅広い板を,左の横板には動く左手を詰めぬようにカバーを、左の押し棒には頭が当たっても痛くないようにクッションを、背当てには体が傾かぬように車用のバックレストを、座面には尻がずれぬように防水カバーをつけた低反発クッションを、装備したスーパー車椅子だ。

症状に合わせて色々の物を取り付けたり,外したりしていたらこの型になった。

母親が生きている間は これで完成とは言えない。

これから別の症状が出たら,それに応じてまた別の物を取り付けねばならないし外さなければならぬ。

不自由な体を頑張って動かそうとする限り,この車椅子は完成しない。

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待っていたゾ!タコ。

待っていたゾ!タコ。
二週間ほど前からタコが釣れ始めた。

瀬戸内海では色々な魚がいるが釣り上げるにはそれなりに準備と技術が要る。

幸いにタコを釣るにはには準備も技術も要らないし,料理は簡単でメニューは多い。

今日は三十分ほどで写真のように五匹釣れた。

大きな一匹を茹でタコの刺身にし,頭の部分を酢タコにし,残りの四匹を甘醤油で煮付け、うち二匹はそのまま食べ,あとの二匹はタコ飯にした。

一種類の魚?でこのメニューは中々できない。

煮えたぎる熱湯にタコを入れるのは、実は愉快ではない。
体を精一杯くねらせて暴れるのを容赦なく押さえなければならない。

食べる事は
”命” を”いただきます”
と言う事だと実感する。

       http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0dfb.html

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*”%&「‖あ〜ア

*”%&「‖あ〜ア
ま〜たゴミだ。

岸壁の上なので多分釣り人か?

袋はセブンイレブンの袋でスチロールの容器はおでんが入っていたものだ。

コンビニの社員とビバレッジの社員はたまには自社のゴミを拾って見ればどうだろうか?

売るだけ売って後の始末は町内会有志のボランティアにお任せ,で イイのか?

      http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_9409.html

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(-.-;)ウーム!これは

(-.-;)ウーム!これは
カミさんは仕事を持っている。

”明日は忙しいので夕食の支度はできない”
”アナタのカレーは美味しいからお願いネ”

と 写真の材料を置いて出掛けた。

自分の作りたい料理を作るのは 趣味の内なので楽しいが,材料と料理を指定されては趣味ではなくなる。

いつもなら四の五の言って断るが,今回はチョット事情があって断る訳には行かない。
敵も断れぬ事情を知っているので 堂々としている。

スジ肉は一口大に切り分け,薄く油を引いたフライパンでソテーする。
表面に燒色がついたら水を注ぎ,アクを取りながら一時間ほど煮込む。

野菜は一口大に切り,油を引いた鍋でソテーし水を注ぎ,スジ肉を加えてアクを取りながら十五分煮込む。

ルーを溶かすのは火を止めてからダ。

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(☆_☆)海霧

(☆_☆)海霧
秋が深まり,冬に差し掛かる頃になると温暖な瀬戸内海でも朝夕は(晴天の日は特に)グッと冷え込む。

こんな朝は霧が出る(日もある)。

多少の霧くらいでは商船も漁船も航行を中止するような事はしない。

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(^O^)オイルチェンジャー

(^O^)オイルチェンジャー
以前の2GMそして今の3GMと付き合ってずいぶん長いが じつは今までオイルチェンジャーを持っていなかった。

年に一度オイル交換をする時には 友人のギアポンプを借りていたが どうも毎回では気が引ける。

カー用品店にある電動のオイルチェンジャーは壊れそうだし,真空引きのオイルチェンジャーは大きいし,何かいいモノはないかいナと思いながらストーブに灯油を注いでいる時に ヒラメイタ!

名前は知らぬが このポンプは使えるかも・

         

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海苔網の季節だ!

海苔網のシーズンだ
環境の変化で 海苔の収穫量は年々減少しているそうだ。

海苔網を設置しても海苔が思うように成長しないので,設置する期間は短くなり規模も小さくなっている。

国産の海苔は美味しい。

その代わりナイトをするヨットにとっては海苔網は 海の難所になる。

一生懸命ヨットレースをしていた頃、海苔網に入ってしまった事がある。

仕事を終えた午後七時にJ−24に乗り,仲間四人で北風七〜八の中 南に回航中 目的地の港の手前三百メートルで海苔網に入ってしまった。

                     

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ヒジキの煮付け

ヒジキの煮付け
変わりやすい天候が続き 休日でも海に出られない。

家人?のためにミネラルたっぷりのヒジキの煮付けを作ってみた。
生のヒジキは風味があって旨いが 乾燥ヒジキの方がミネラルが多いらしいのでそちらを使った。

         

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船検 車検

船検 車検http://www.jci.go.jp/

定員十二名以下のプレジャーヨットの船検は,六年に一度の定期検査と その合間にある中間検査がある(他にもあるが)。

普通車の検査(車検)は二年に一度ある。

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壁が睨む〜!

壁が睨む〜!
元々 Eさんは食の細い人で通常でも五割くらいしか食べない。

それにしても今日の夕食は 全然食べない。

夕食を抜くと 次の朝食まで食べる物はないので,スタッフは励まし 説得し 食べてもらおうと食事を口まで運ぶが,Eさんは頑として口を開けない。

スタッフが食べぬ理由をEさんに問うと
「壁が睨むので 食べたくない」
と か細い声で答えた。

               

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ツインラダー?

ツインラダー?
総トン数 千六百余トンと舷側に書いてあるこの船にはラダー(舵板)が二枚ある。

ヨットのツインラダーとは効用が異なり,前進時の推力を,効率よく右または左,あるいは後ろに押し出すためのシステムだ(と思う)。

             

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