« 富士壷の成育は順調 | トップページ | ご老人の食事は »

ファーリングメイン

ファーリングメイン     九月三日

少〜し涼しくなりそうなので 暑い夏の間封印していたメインセールを揚げようと思っていた所に友人から
「使わなくなったジブセールがあるんじゃが・・」
「要らんかったら貰おうか」
の いきさつでジブセールを貰った。

私のヨットのマストはメインセールを巻いて収納(ファーリング)するようになっているのだが,以前のファーリングメインは数年前に破れたので,近年は格安のショートバテンのメインセールを使っていた。

貰ったジブセールをファーリングメインに縫い直す!

幸いにリーチの長さは合う。
縫い直すのは ラフとフットの縫い縮め、四ミリのラフローブを六ミリへ変更。

近くの公園の芝生の上にジブセールを広げて採寸とマーキング。切り取った生地を利用して長さ九メートルのラフテープの縫製。

九メートル×二=十八メートル と フットの三,六メートルで合計二十二メートルほど・・・

手縫いで合計十時間!!

結果 完成したのが写真のセールだ。
ラフの縮めようが少し足りず ラフ側にシワができたので もう少し縫い縮めなければいけないが これでもセーリングが出来ぬ訳ではナイ!!

とは言ってもちょっと恰好が悪いので 今日ヨットの中で汗だくで縫い縮めていたら 近所のヨット乗りがやって来た。
「な〜にをしよ〜るん?」
「これこれこうなんヨ」
「ま〜たエライ始末をしよるなー」

”アイツは金を使わぬ(使えぬ?)ヨット乗り” の 評判は地域に広まりつつある。

ともあれ このセールが破れるまではヒヤヒヤしながらメインハリを引っ張らなくても良いので ホッとしている。

メインセールの展開はアウトホールを引けばいい。

     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_be7f.html

     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_169c.html

|

« 富士壷の成育は順調 | トップページ | ご老人の食事は »

ヨット④」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/16489509

この記事へのトラックバック一覧です: ファーリングメイン:

« 富士壷の成育は順調 | トップページ | ご老人の食事は »