« 振り回されない?? | トップページ | ファーリングメイン »

富士壷の成育は順調

富士壷の成育は順調   九月一日

今年は五月から気温が高く,連れて海水温も高かったためかどうか 富士壷の成育状況がイイ!

富士壷の育成業者なら大喜びだが ヨット乗りには災難だ。

写真のヨットは五月の連休に船底掃除をしたばかりなのに ステム付近に富士壷がつき始めている。

近年のプレジャーボート用の船底塗料は毒性が低く,びっくりする位厚く塗らないと効き目がない。
普通のヨット乗りは 来年のサンディングと今年の予算を考えて,びっくりする程厚くは塗らない。
メーカー側に言わすと ”だから効かない” と言う事になる。

昔のシーフローは良く効いた。
身体に付いたらかぶれるので塗装には気を使ったが それはそれで塗り方のノウハウや刷毛のノウハウで話しは盛り上がった。

近年の船底塗料はどうも面白くナイ。

やたら厚く塗るだけならノウハウは要らないし芸がない。

厚く塗ってナンとかなるのはカミさんの化粧くらいにして欲しいと(内心では)思っている。

身体に付いたらかぶれるような塗料を,細心の注意を払いながら塗っていた頃が懐かしい。

          http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_f586.html

|

« 振り回されない?? | トップページ | ファーリングメイン »

」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/16484214

この記事へのトラックバック一覧です: 富士壷の成育は順調:

« 振り回されない?? | トップページ | ファーリングメイン »