« 船底掃除 | トップページ | メインファーリングその後 »

船底塗料

船底塗料
近年のプレジャーボート用の船底塗料の防汚効果は 以前のものに比べると落ちる。
仕方がない。

特にこれが効く と言うような塗料は私の知る範囲では聞く事はナイ。

ヨットの設計 製作 修理を生業(なりわい)にしている友人がいる。
今回は彼の奨めで 写真の塗料に決めたが,奨める理由が
”どれも似たようなモノなら安いのが良かろう”
と言う事だった。

近辺でこの塗料を使っているヨットはすでに多く、しかし効果ははっきりと二つに別れる。
半年ほどで富士壷がついたヨットとついてないヨットだ。
上架時期や気温と湿度、スブレーかローラーか,塗膜が厚いか薄いか, 効かなかった原因はどこかにあるんだろうが はっきりとは分からない。

潜水艦の船底塗料は特殊なもので、防汚効果は相当に高いらしい。
手に入らないかナァ。
灰色でもイイゾ!!

|

« 船底掃除 | トップページ | メインファーリングその後 »

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/16513607

この記事へのトラックバック一覧です: 船底塗料:

« 船底掃除 | トップページ | メインファーリングその後 »