« ご老人達の夏祭り | トップページ | 球状船首(バルバスバウ) »

あー!フジツボがっ

あー!フジツボがっ
友人のヨットが船底掃除のために上架された。

前回掃除をして降ろしたのが 去年の春だそうだから、ザッと一年半ぶりの上架になる。
このヨットはレースに出るが海上係留なので、レースの前日になると雑巾やサンドペーパーで,時にはデッキブラシで船底を磨く。

自己研磨の船底塗料は柔らかく, 四五回もこすれば薄い塗膜は溶けて消える。
去年は四五回レースに出ていて その度に船底をこすったので 船底塗料はすでにあらかた落ちていたハズだ。

去年の秋からクルー不足のために,海に出るのをやめていた。

船底塗料がなくなってから 約一年ぶりに上架して見たら、見守る仲間(やじ馬?)の予想通りに イ貝 フジツボ アオサ etc諸々の水中生物がついていた。

やじ馬からは色々(勝手)な意見が出る。
「塗料が古かったのじゃナイカ?」
「塗り方が悪いんじゃナイカ?」
「水質に合わないんじゃナイカ?」

やじ馬達は好き勝手な事を言いながら冷えたお茶を飲み,当人達はそれどころではナイ ので長柄のスクレッパーで掃除をしている。

自分のヨットは 誰にも言わないで上架しよう!。

写真はラダーの一部。

     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_f586.html

|

« ご老人達の夏祭り | トップページ | 球状船首(バルバスバウ) »

トラブル」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/16123598

この記事へのトラックバック一覧です: あー!フジツボがっ:

« ご老人達の夏祭り | トップページ | 球状船首(バルバスバウ) »