« 今日の瀬戸内海(凪) | トップページ | 台風四号 余波 »

漁探(漁群探知噐)

漁探(漁群探知噐)
                          先輩のヨットが座礁した。

幸いにひどい座礁事故にはならず,上架してもキールに 小さなキズがついただけですんだ。

座礁したA艇のスキッパーAさんは,自他共に認める経験豊富なベテランのヨット乗りで 私の先輩に当たる。

瀬戸内海は暗岩や洗岸が多く海図でも その全部は把握していない、だから瀬戸内海のヨット乗りは座礁をする。

瀬戸内海を帆走っているヨットで座礁の経験がないスキッパーはいない,
たまたま経験がないスキッパーはこれから経験する(多分)。

 

  

 座礁を防ぐには 海図を見る,特に暗岩と洗岩をしっかり見る。  そして海面を見ながら他の所と異なる波を捜す そこにだけ波が立つのはその下にナニかがあるからだ。

 漁探は海底の起伏が見えるので、座礁の回避には都合が良い。

 Aさんが乗るA艇には測深器はあったが 漁探がなかった。

 先日 Aさんが私のヨットに来て

  「漁探の使い方が知りたい」
  「ほいじゃー 一時間ほど帆走(はし)りますか」
  「ヨウ見えるナァ」

今まではデジタル数字が表示される デプスメーターを使っていたAさんは、漁探と言えば釣りのための物と思っていたらしく、実物を見るのは初めてだったらしい。
 

 モチロン魚探があれば座礁はしない、 なーんてことはない。 が  無いよりはある方がはるかに危険は防げる。

 と Aさんも思ったようで、魚探付きのGPSを格安で捜しているそうだ。
 早く捜さねば また座礁するかも?

    http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_9bed.html

    http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_c0b4.html

|

« 今日の瀬戸内海(凪) | トップページ | 台風四号 余波 »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/15713541

この記事へのトラックバック一覧です: 漁探(漁群探知噐):

« 今日の瀬戸内海(凪) | トップページ | 台風四号 余波 »