« 松前漬け | トップページ | 第29回鯛網ヨットレース »

デッキシューズ

デッキシューズ  マリンショップ
             http://www.top-sider.com/

地方のヨット乗りが言う所のマリンショップとは 当然ホームセンターも含まれる。

  今回はデッキシューズの選択だ。

 足元が危険な職場はヨットの上だけではなく,工場だったり 現場だったり 調理場だったりする。 そこで働く人間の足元を助けているのは 安全靴と呼ばれる機能一辺倒の靴だ。

 日本国内でのメーカー間の競争の激しさは とてもヨットシューズ業界の比では無く,デザイン(含性能)と価格の競争力は高い。信頼できる安全靴を履くと 両足に戦車を履いたように心強い(知らないが)。

      

通常足元が危険な場所の管理者は、段差や出っ張りをなくして(バリヤフリー)、安全に移動できるようにするが ヨットの場合にはバリヤフリーにも限界があり、ムアリングクリートや 各種のアイプレート ウインチにジブレール、 メイントラックやトーレール etc。
 これらの部品はどうしても取り付けねばならない うえに 濡れるし傾く。

 緊張する着岸作業中にムアリングクリートを蹴飛ばして ウッ! と呻いたヨット乗り
 また ヒールするサイドデッキで滑り、あわや落水! と言う経験をしたヨット乗りは多い筈だ。 私も何度となく痛い思いや 怖い思いをして来た。

 十年ほど前から 指先ガード付き、濡れ場?に強い、メッシュ入り、スリップオン、の安全靴を利用している。  ヨットシューズが滑るようになったナ と思ったら 迷わず近所の
ホームセンターに行くようにしている。     値段は並みのヨットシューズの三分の一くらいなので思い切って使い捨てだッ!(常用で履いていても三年は保つ)。

     http://www.ohyc.gr.jp/2006-7-30rakusui.htm

          http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_169c.html

|

« 松前漬け | トップページ | 第29回鯛網ヨットレース »

マリンショップ」カテゴリの記事

コメント

ヨットの靴、参考にさせていただきます。
たまにしか乗らないので、高い靴はもったいないです。よいアイデアいただき、助かりました。

投稿: むらし | 2012年6月 8日 (金) 06時48分

むらしさん

これからの季節を考えると 靴は本皮が良いようですネ。

クロックスのサンダルだと足に汗が溜まって滑る原因になりそうです。
          coldsweats01

投稿: まさゆき | 2012年6月 8日 (金) 22時29分

そうですか・・・
とりあえず子供用には、THE MillerのNative(クロッグス素材風)のスニーカーのようなものを手配しました。
子供安全靴は無いとおもったので・・・
靴下はかせて使います!

投稿: むらし | 2012年6月11日 (月) 22時39分

むらしさん

綿系のソックスを履いていれば大丈夫だと思います。

安全なセーリングを!
          smile

投稿: まさゆき | 2012年6月12日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/15010409

この記事へのトラックバック一覧です: デッキシューズ :

« 松前漬け | トップページ | 第29回鯛網ヨットレース »